諭吉燃ゆ@パチンコ、パチスロ、趣味ブログ

パチンコ、スロットお役立ち情報&雑記ブログ。ローカルネタ少々

【アンケート結果】80%継続のパチンコは何連することが一番多い?【算数】

f:id:kitakatujin16:20201019223621j:plain

 

 皆様本日もお疲れ様です!北勝ジン(@kitakatujin)です!

 

 先日、私のツイッターで上部画像のような問題を出してアンケートを取りました!

 

 選択肢としては、

 

①5連以上のどこか

 

②5連

 

③2連

 

④単発

 

 という4つの選択肢を用意しました。

 

 アンケート結果は結果は以下のようになりました↓

f:id:kitakatujin16:20201026222821j:plain

 

 思ったより割れましたね笑。

 

 

 80%継続の平均連荘数である5連が一番多くなりました。

 

 ちなみに正解は・・・

 

 ④の単発です笑。

 

 では、順番に解説していきましょう。

 

 

 

【まず、問題文の意味は?】

 今回の問題をかみ砕いて言うと、「80%継続の連荘数は何連することが一番多いか?」という意味合いになります。

 

 「何連以上することが一番多いか?」でも「平均何連するか?」でもありません。

 

 問題文に平均連荘数を書いたのはちょっとひっかけっぽくなっちゃいましたね笑。

 

 

 

【単発の確率はもちろん・・・】

 80%継続が単発で終わる確率は、100%-80%=20%となります。

 

 これに関しては、「1連目で80%を引けない確率」と言い換えることもできるので、ほとんどの方がピンとくるのではないでしょうか?

 

 では、2連の確率はどうでしょうか?

 

 80%(0.8)×20%(0.2)=16%(0.16)なので、16%となります。

 

 この式をかみ砕いて言うと、「1連目に継続である80%を引き、かつ2連目で20%を引く確率」になります。

 

 続いて、3連の確率は、

 

 80%(0.8)×80%(0.8)×20%(0.2)=12.8%(0.128)なので、12.8%ですね!

 

 こんな感じで、連荘する確率は、連荘数が多くなるにつれて逓減(徐々に減る)していきます。

 

 

f:id:kitakatujin16:20201027000623j:plain

引用元:http://slotresearchinstitute.com/category1/entry4.html

 80%継続の連荘分布は、上記画像のようになります。棒グラフにするととても分かりやすいですね!

 

 こうやって見ると、80%継続って意外と連荘しないんです笑。

 

 「ミリオンゴッド神々の凱旋」で、天井アメグレを流す人って結構な引き強なんです笑。

 

 今回のことは、知ってても知らなくてもパチンコパチスロの上手さにはまったく関係ありませんが、最低限の算数、数学は知っていた方が様々な判断に役立つとも思います。

 

 最低限の数字の感覚があれば、22:45閉店のパチンコ屋さんで、21:00から遊タイムまで残300のパチンコを打つことが理にかなっているのを考えるのもわかるはずです。

 

 以上本日は、パチンコパチスロにまつわる雑学でした!

 

 

 本記事をご覧いただきありがとうございます。よろしければツイッターのフォロー、本記事のリツイートをよろしくお願いいたします!

twitter.com