諭吉燃ゆ@パチンコ、パチスロ、趣味ブログ

パチンコ、スロットお役立ち情報&雑記ブログ。ローカルネタ少々

凱旋、沖ドキ撤去で訪れる6号機設定氷河期

 皆様本日もお疲れ様です!北勝ジン(@kitakatijin)です!

 

 旧基準5号機、打っていらっしゃいますでしょうか? 

 

 「ミリオンゴット神々の凱旋」「沖ドキ!」などをを中心に魅力的な台がたくさんありますよね!

 

 私もハイエナ中心に立ち回っていた時期は、凱旋を打ちまくってました笑。

 

 しかしながら、5号機時代も終焉が近づいており、順次撤去が進んでいます。

 

 「ミリオンゴット神々の凱旋」もこのままいくと2020年11月で撤去となります。

 

 そして5号機の撤去は、5号機がただ単純になくなるという問題のみならず、6号機に圧倒的に設定が入らなくなるということを引き起こすと私は予想しています。

 

f:id:kitakatujin16:20200923232347p:plain

 

 【なぜ6号機が?】

 なぜ(現時点での)6号機のみでは設定が入らなくなるのでしょうか?

 

 それは、圧倒的な売上不足に陥るからです。

 

 平常営業日の6号機、ぶっちゃけ動いていないですよね?笑

 

 現状6号機の仕様上、低設定はどうしても敗北必至となっていることが周知されてきたので、一般のお客様も打たないんです。

 

 パチンコホール業の収益構造は、以前の記事に書いたように、相当な薄利多売であり、多くの売上をあげなければ、人件費、地代家賃、機械代などを賄えません。

 

 ↓過去記事

 

www.kitakatujin.com

www.kitakatujin.com

 

 

 売上命なビジネスモデルということですね!

 

 そのような売上命なパチンコホールを支えているのが、設定1、2でも動く5号機たちです。

 

 5号機で売上及び粗利を稼ぎ、6号機に設定を投入し今後のイメージづくり及び世代交代を図っているのが多くのホールなのではないでしょうか?

 

 現状、5号機がなくなったら、平常時の売上を稼げる6号機はほぼありません。

 

 

・6号機だけでは平常時全然動かないから、売上が全然稼げない。

  ↓

・でも売上をあげないと膨大な固定費を賄えないから何とかして6号機を動かさないといけない。

  ↓

・6号機を動かすには、煽って集客したうえで、設定を入れるのが一番いい。でもそれじゃあ利益にはならないから本末転倒。

  ↓

・ガセイベで煽って煽って、低設定を回してもらうしかない!すぐわかるから捨てられるけど。。。

 

 みたいな苦しい感じになるのではないかと勝手に予想しています。

 

 

【打てる手は?】

・現状設定を入れているお店で、5.5号機や6号機を今のうちに打ちまくろう!

 

・4円パチンコに集客できているお店なら、売上を賄えるから、6号機時代でもそれなりに設定入れてくれるかも!パチンコの集客もチェック!

 

・祈る!

 

 

 正直、先行きマイナスなイメージが沸いてくるばかりで、手立てが思いつきません笑

 

 今回の私見が的外れな杞憂で終わるか、何か革命的な変化が起こればいいのですが・・・笑

 

 

 

 よろしければ、ツイッターのフォロー、本記事のリツイート、いいねスター、読者登録お願いします!

twitter.com